Skip to main content

2023年振り返り

·1 min

2023年気づけばもう終わり…。

業務面 #

社会人2年目で一番大きな変化は後輩ができたこと。しかも自分がトレーナー的なポジションになった。 オンボーディングをする側になるのは初めてだったからいろいろ手探りでやってた。 自分のほうが貴重な経験を積ませていただいたという感じ。

新規サービスの開発に関わることができた。自分は実装メインでガッツリコード書いた。 ドメイン知識が少ない中、実装していくのは大変で、ドキュメントを充実させることの大事さをひしひしと感じた。

重たい仕事をやっていたのもあって、初めて残業時間40h超えした。 あと、いろいろあってバーンアウトしてた。

転職活動 & 退職 #

初めての中途の選考を受けた。 退職の経緯は大まかには退職エントリに書いたけど、転職活動自体についてはあまり振り返りができていない。 個人的にはかなり苦戦したと思う。 自分の業務経験の不足を実感したし、コーディング面接やシステムデザイン面接の対策も足りてなかったなあと思った。 あと、自分は結構シャイなので、普通に人事面接とかでも何を話すかとか結構悩んでた。 面接練習とか手伝ってくださった方々に感謝してもしきれない。

次の職が決まり、SRE をやっていくことになった。 SRE を元々やってみたかったっていうのもあって、かなりワクワクしてる。 全くカルチャーが違う会社で、アンラーンしながら頑張っていこうと思う。

趣味 #

チャリに乗れてないなあ…。

なんか変わったこと #

  • 開発に ChatGPT と GitHub Copliot 使うようになった
  • Neovim の設定を Lua に移行した
  • コーヒーのかわりにルイボスティーを飲むようになった
  • 有線のヘッドホンを使うようにしたら、動くのがめんどくさくなった
  • VTuber を見るようになった
  • 人生で初めてバーに行った
  • 人生で初めてドレスコードのある店に連れてってもらった
  • ストレートパーマにした
  • 人から「太った?」ってめっちゃ言われるようになった

今年買ったもの #

来年に向けて #

来年こそ英語をやらないと死ぬ(死なない)状況を作ったので頑張る。