Guni Tech Blog

2022年振り返り

·1 min

年末振り返りブログしか書いていない気がする…。 2022年も終わりですがいかがお過ごしでしょうか。

私は社会人1年目だったので生活が大きく変わりました。 仕事にも生活にもまだなかなか慣れていませんが、楽しくやっています。

仕事の話 #

都内の某社でソフトウェアエンジニアをやっています。 某法人向け IaaS のネットワークコントローラの開発をするチームにいます。 配属されてからは新機能の PoC を作ったり、 チームの CI/CD 基盤や CI の workflow 周りの改善を行っています。

SDPFクラウド/サーバー ESIチームにおけるCI改善の取り組み

所感としては、大企業の良いところも悪いところも両方ある程度体験したという感じです。 いろんな人と関わることもできましたし、いろんな課題にぶつかりながらなんとかやっています。

長期でスクラムチームに入って開発するのも初めてでしたし、 ネットワーク系の知識がまともになかったので、社内の研修や、実際に動いている機器を触ったりしながら学ぶことができたのは自分にとってとても貴重な経験でした。

OSS周り #

今年は全然できてないのが悔しいです。業務をやりつつ、趣味で OSS をやれる人たちは本当に尊敬します。 私は今年は containerd から youki を使った integration test を回すように GitHub Actions のworkflow とかを整備したぐらいですね。

[actions] add workflow file for containerd integration testing

来年以降はもっとコンテナ関連のOSSに機能追加とかやっていきたいです。

今年つくったもの #

minecraft-operator #

Minecraft Server のための Kubernetes Operator を kube-rs で実装しました。 Minecraft Server の deployment を投げるだけなので pvc とか configmap 周りとかまだまだ全然作れてないです。 kube-rs を使って実装してみた系の記事を出したいと思いながら Draft しかかけてない…。

今年読んだ本 #

今年は社会人の財力にものを言わせて好きなだけ本を買ってました。 自分が今年読んだ本を以下に列挙します。読みかけのものもたくさんあるんですけどね。 特定の技術というより、組織やチーム、システムのアーキテクチャに関する本をよく読みました。

今年買ったもの #

結構高い買い物をしました。 本もたくさん買いました。

  • Apple Watch
  • M2 MacBook Air
  • WH-1000XM5
  • EdgeRouter-X

趣味 #

暇な日にクロスバイクで 30km ぐらい走ったりしてます。 リモートワーク続きで運動不足なため、もうちょっと体を動かす頻度を増やしたいと思っています。

今後の話 #

今年は社内に閉じた活動ばかりしていたので、来年は社外の人との関わりも大事にしたいです。 カンファレンスもオフライン開催が増えてきましたし、ぼちぼち参加するようにするのでその時はよろしくお願いします。

あと、もうちょっと仕事でコード書きたいというのが本音だったりします。 Kubernetes のカスタムコントローラとか、Go や Rust でミドルウェア書いたりしたいなあ。